FC2ブログ

シャープのLinux搭載モバイルインターネットツール「NetWalker(PC-Z1)」

NetWalker(PC-Z1)の公式サイト

こちらを見てみると、プリインストールされているアプリケーション以外のソフトウェアもインストール出来るみたい。

USB経由でウィルコムのW-SIMが使えるといいなと思っているのですが、こちらを見ると


小型のモバイル端末というと、最近ではスマートフォンが主流だが、NetWalkerにはWAN系の通信は組みこまれていない。内蔵する通信機能は、IEEE 802.11b/gの無線LAN機能だけである。ただし、USBを使って各キャリアの通信アダプターを接続し、外出先で利用できる。現時点では、NTTドコモとソフトバンク、イー・モバイル、ウィルコムの4キャリアのUSB接続型端末へ対応を予定しているとのことで、どのUSB通信アダプターに対応しているかは、順次同社のウェブにて公開されていくという。ただしウィルコムの場合、PHS系ではなく、3G系のみのサポートとなる。今回筆者の手持ち機器では、イー・モバイルの「D02HW」での動作を確認できた。


ということなので残念な感じ。

でも「どこでも Wi-Fi」使えばOKか。


早速レビュー記事が上がっているのでリンク
シャープの新モバイル端末 NetWalkerを最速レビュー(ASCII.jp)
超小型モバイルインターネットツール登場! シャープ「PC-Z1」(PC Watch)


ブックビュアーとして面白そうかなと思っているのですが、店頭予想価格が44,800円というのはちょっとお高い気がする。
コメント
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック